2011年9月24日土曜日

夜走る'99


フッ フッ すでに戦闘体勢
チャリンコの鍵外すのももどかしく
またがり漕げば股間を痛打
一瞬の蛇行すら俺には命取り
フッ フッ みじかく息を吐き
午前一時四十五分
いま俺はスーパージェッター
五分前まで雑誌をパラパラ
すね毛かいてた男は消滅した
フッ フッ 舗道から車道へ
段差に揺れるママチャリ華麗にハンドル
いま俺は世界でも通用するぜ
どけよトラックタクシー人間
俺と彼女の道をふさぐもの
フッ フッ 一時五十分
どうしても今夜会いたいんだ
小さな写真の中ですまし顔の彼女
なあ男ども わが同志たちよ
おまえたちはわかってくれるだろ
フッ フッ 交差点で三倍速
涙目なのは悲しいからじゃない
鼻水が出てるのは泣いたからじゃない
俺の熱が噴き出ているんだ
フッ フッ 一時五十五分
着いたぜ俺の約束の地へ
エスカレーター駆け上がる
残された時間はあと五分
いくつもの棚と同志たち
肩ふれあうほど近く
俺たちは気まずく目をそむけあう
フッ フッ はずんだ息を殺さずに
やあゲンキかと この棚の前で
笑いあえる日は来るのだろうか
俺たち馬鹿だな と言い合える日が
フッ フッ 感傷ふりはらい
俺は彼女の名を探す
二泊三日の恋だと嘲笑えよ
いま俺の高ぶりは脳天が痛むほど
指鉄砲で銀行強盗ができるほど
フッ フッ ハンドルの形に硬直した指先で
彼女の写真を確かめ
それから気づく


貸し出し中

0 件のコメント:

コメントを投稿