2011年9月23日金曜日

よるはなす 5


まあいいや
きみが誰か きみは知ってるようだから
僕は知らなくても安心というもんだ

ところで 壁と壁のすきまについて
考えたことはあるかい?

ヨセミテには重力異常の場所があるけど
世界にはもっと不思議な場所がある

誰も 足も手も踏み入れたことがない空間
この世が始まって以来 生きたものは誰も
人間も猫も蚊もわらじ虫もね

それは三鷹市の郊外の佐々木さんの家の二階にあるんだ
世界で確認されてる唯一の完全デッドスペース

壁と壁の間の三十センチぐらいの隙間だよ
ウイルスさえそこをよけて通るのさ

それから?
それだけだよ

別にそこはブラックホールでもなんでもない
ただ隠れたら二度と見つからない場所だというだけのことさ
世界にその場所を知っている生物はいない

なら なぜ僕は知ってるんだろうね
不思議な話だと思わないか

たぶんいつか ひんやりした壁にはさまれて
そこで眠った夜があるんじゃないかな
僕か もうひとりの僕か さらにもうひとりの僕が

0 件のコメント:

コメントを投稿